模擬

少しサボってました。やっぱブログとか書くような柄じゃないんでしょうね…

はい、毎晩のように模擬会場には出没しております。今だ模擬にしがみついてなんとかDOLやってますけど再引退するかどうかの瀬戸際ではあるかな。性格もあるんでしょうけどやっぱどこの艦隊で参加させてもらっても勝ちたいですからねぇ~模擬やってて勝てずに楽しめる気はしない。しかしながら結果勝っても偶然とかならそれはそれで満足しないんですが^^;いい意味ではストイックなのかも、でも悪い意味ではうっとしいやつでしょう!たぶん!でも勝たなけりゃ楽しくないです。なのでいつも出来るだけの事やるだけと思ってます。

自分の模擬論というのは皆さんあると思いますけど、もちろん私にもあります。まぁセオリーというかある程度の模擬的常識というか、ありますよね。でもとにかくコンボ撃てる艦隊は風下だろうが横だろうが撃てば5-4になる可能性が高いし、そんな艦隊相手に先に1隻落とされたらなかなか勝てないのも現状。本当に1隻不利からの逆転はかなり難しいです。しかし最近はカッチリした模擬をやってくる艦隊があんまりいないです(私主観なんで反論はナシで!)なので関係なしに撃ってくるし、予想だにしない動きをされます。なので最近は自分も割り切って動くようにはしてますが所詮は野良なので艦隊様に迷惑掛からんようにしないとね。まぁでも最近はちょっと固定に入りたくはなってきました。しかしフレもほとんどいないしシャウトにも反応負けしてしまうので当然誰にも誘われません!まぁ自分のせいですが;;それなりに古参の年数になってきてしまったのでもう伸びないしたいしたウデもないんですがどっかに拾ってもらえるよう頑張ってもう少し続けます。

またまた生産とグチ

昨日も模擬募集にあぶれてしまって参加できず。なので錬金上げの準備等をしてたら眠くなって寝ちゃいました…生産とか本当におもしろくなくて。昨日も募集少なかったのもあるけどあんまり模擬できなかったらDOLやってる意味ないわと思えてきた。模擬しかおもろいコンテンツないのよねぇ~BCとか海戦なんてまったく面白さを感じなくて。楽しんでいる方々いらっしゃるので失礼な話だけども自分が楽しいと思うかどうかなんでしゃーない!さっさと募集に乗っかっちまえばできるんだよ!と思っているけどもみんな早いよね~シャウトに反応する人。私はあんまりタイピング速くないので困ったもんです。やっぱどっかに所属させてもらえるなら固定に志願するべきなのかなぁ。どっかに模擬部員募集のページとかあればいいのにね~CLのページとかでなかったかなぁ~

もう野良艦隊とかほぼ組めないので模擬るには固定所属かフレ多くなって呼び出してもらえる確率上げるか募集に素早く反応するか、ジジィには厳しい時代となりました;;せっかく復帰したのでつづけたいとは思いますが、やっていけるかなぁ不安です。

あとっむかしからずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと思ってるけど、酒場で船員毎回雇えるようにしてくれよって。あの酔っちゃうシステムなんの需要があるのよと。意味不明な神アイテム配ってるばやいじゃないですよ本当に。

今更の生産スキル

昨日は模擬参加できずでございました。募集自身も少なかったのもありますが、ここがフリーの泣き所ですかな。んで諦めてなにしようかなぁとポケーっとしてたんですがまったく手付けずだった錬金術にトライしようかと思いました。なんだか錬金で装備の強化ができるようで模擬にも数値超えなかったらおkとのことなんで。どうも最近、たいした攻撃力でもないのにやたら突撃する人多い。あれはどのような意図があって突撃してるのだろうか?自分の戦術としては白煙とか入れる方がよっぽど役に立つと思うんやけどなぁ。白兵ユニットがいる艦隊ならまだしもだけどフル割れるケースってあんまりないし。模擬ってすべての動きや位置取りに意味があると考えてますのでそういう意図のない動きや行動で艦隊貢献できるとは思いません。ただその判断等に正解はないのであくまでも個人主観での発言ですのであしからず。すべては結果で決まりますゆえに。

と話がそれてグチっぽくなりましたね…すいません。まぁ錬金なんてほっとんどやってない。以前に副官スキルを付与するために必要最低限しかやってなかったのでR3ですわ。学術研究のためだけにおぼえた料理もR11になりました。この2スキルは10年以上やってきてやっておりませんでした^^;わたしのもともとのメインキャラはスキル錬成おk時代に錬成してその後すぐに錬成禁止になったんで途中で半端にとめてしまっててね、実践にも使えん、模擬にも使えんでどうしようもない状態です。実践やPKなんてもうしないと思うんで思い切って海事スキル全て消してもいいかなぁと。もともと模擬キャラなんで交易スキルが皆無のため、生産なんてしてなかったんですけども。今後を考えて変えてもいいかなぁと。今は錬成まで完全に済んだスカキャラが両鯖にいるのでこれ以上模擬キャラいらんでしょうし。錬成導入前は4キャラいたんですけどね^^;冒険や交易しするよりスキル全消しして再度育てる方がマシです。

mogi

昨日と一昨日と珍しく2連休でした。やっと最近はちゃんと休めるようになったのとDOL復帰したんで昼間にいろんな事やろうと思ってるんですが…やることっちゅーても模擬に必要な事以外はほとんど致しません。両鯖でキャラ使ってるのでポルスカで模擬しながらイングスカを学術&貫通17に仕上げておりました。これが昨日終わったんで本日からイングスカで模擬ッスね。んでポルスカは入れ替える様に学術と貫通上げやります。今はスキル上げってのも面倒ではあるけども昔に比べたらラクチンですよねお守りもつかってなんだか50%アップもあって100%増でしたし。でも単調作業は著しく眠気に襲われるのでどうも大変です。

一方模擬の方はと言いますと相も変わらず大した動きできない状況が続いております。なかなか守りと攻撃のバランスを保つのが難しくて、守るか攻撃がのどっちかにしかシフトできないのが自分的に課題ですわ。特に5-4時は守りに傾くんですけど今落とせそうやなと思うのを撃ちたいとこの我慢してfいった結果が悪い場合もあるしいい場合もあるのでなんとも言えないけど、自分が今入っているか艦隊に合わせて行動しないといけないなってのが答えなんですけど。なのでここ最近はやや攻撃にシフトしてやってます。やみくもに撃っても落ちるわけないのでコンボあるかどうかや単発なら範囲内に耐久落ちているかどうかも判断しないと落ちなさそうなの狙っているのは相手にとってはラッキーなんで気を付けないといけませんな。ただコンボあると危ないのでそこだけは要注意。

もう固定を離れてだいぶたちましたがフリーの良さと大変さってやっぱありますよね。いいところはいろんな艦隊に入ってできるのでいろいろ勉強や研究が出来手艦隊の癖も覚えれる。だけどその日模擬なんで出来ない日もある。まぁ募集シャウトにすぐに乗っかればできるんですけどね^^;なかなか募集に乗っかれなくてついついそのままに…フレが少ないのが仇となり…ですが数少ない友人のおかげでなんとか毎日のように模擬れてます。感謝です!先日のCLも久々でしたね~ヘルプで使ってもらえてたので参加して参りました。結果はかなり悔しい結果で…次リベンジめっちゃしたいんですがまたその艦隊様に使ってもらえるかどうか不明なんで微妙ですが^^;できればリベンジしたいっすね!固定もすごく魅力的なんで迷ってますが、もう老兵には需要が少なげ。今後の模擬生活、課題だらけです…

1年振りに

ブログはいつぶりでしょうか…なんとなく書こうと思いました
先日、大航海時代オンラインにもやく1年振りにインしました。いったん離れた理由はPCの不具合で修理せず放置したことがそのままになったのが原因なんですが、もともと模擬についてもモチベーション持てなくなったのもひとつです。やはり固定ではなくフリーは気楽でいいんだけど出来ない日もあったりでどんどん日増しにやる気なくなってしまったかな~と。まぁシャウトにすぐに反応して参加頼めばできたので自分に原因があるのは間違いないんですけど、なんとなくいつも手を上げれずに、逆に声を掛けてもらって参加させてもらってたのも事実で。そんな引っ張りだこなぐらいの模擬センスあれば誘われるだろうけどそうでもないのになぁと今頃反省。しかしフリーになっておかげで学んだことも多くあるのでよかったなとは思ってます。復帰者がわりといるみたいですがカムバックキャンペーンの内容がどうのこうの。私はまったくそんなのきにせずにようやく直したPCでインしただけなんですけども。模擬も1年ぶりだったので船がなんか出たのかどうか、ルール改定あったのかどうか、まったく知らないままにイン。でカスタム造船がすでに実装されていたため旧船しかなくて参加できんなぁと思ってた矢先に声を掛けてくれた方がいまして船まで貸して頂いて1年ぶりの模擬に参加しました。ま~動きもひどく周りも見えなくもともとそうでもないのが更にひどくなってるご様子でした…

しかしそこから日々参加させてもらっているので少しずつはできるようにはなりましたが自分の全盛期にはほど遠く、また戻ったとて知れてはおります。しかし1年のインターバルは今はよかったなぁと。改めてやると模擬は楽しいと感じます。CLも規模が縮小したとはいえ開催されているので復帰したので参加はしたいですな。しかし固定もないのでどこかヘルプで使ってもらえればなんですが。とりあえずは課金もしてるので模擬を続けてみようと思っております。御一緒頂ける方、今後もよろしくお願いします。そんな中で思ったことやなんかあれば書いてみようかと思ってます。いろんな事書きますけどあくまで個人主観のため、お前ごときがとかは無視してもらえればと思ってます!模擬は個々で戦術論が変わるので正解はないです。勝つか負けるかの結果がでる競技ですし、ラッキーで勝つのか勝つべくして勝つのかの違いですかね。ラッキーで勝っても微妙なのでしっかりとした内容で勝つことが最大の楽しみではあります。その次に楽しいのは内容が良くて負けること。内容が悪いと勝っても負けても不満足。そんな僕ですが僚艦として使ってもらえる時はできるだけ艦隊の役に立つように動こうと思います。
プロフィール

Scars

Author:Scars

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR